ページの先頭です
メニューの終端です。

東金市プレミアム付商品券 取扱店舗のみなさまへご案内

[2019(令和元)年10月11日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

  • 取扱店舗は登録が必要です。
  • 取扱店舗登録事項の変更等はページ末のダウンロードファイルを使用してください。

 

東金市プレミアム付商品券 取扱店舗を追加募集します

10月1日から販売している東金市プレミアム付商品券を使用できる市内の店舗を追加募集します。募集要領をご確認のうえお申し込みください。

申込方法

取扱店舗の参加資格、責務、厳守事項等を定めています。「募集要領」に同意の上、取扱店舗登録申請書に必要事項を記入し、記載の方法により商工観光課までお申し込みください。「募集要領」はこのページの下段のファイルからダウンロードできます。

 

申込期間

令和元年11月1日から令和元年12月27日(必着)まで

 

申込先

東金市 経済環境部 商工観光課 まで

店舗用商品券取扱マニュアル

登録取扱店舗のみなさまへ取扱マニュアルを発送いたしました。商品券取り扱いの前にご一読ください。不明な点は商工観光課までお問い合わせください。

よくある質問について

このような場合には

Q 商品券の「店舗控分」を紛失してしまった。換金できるか。 10月28日追加

A 換金できます。

Q 商品券の「換金提出分」を紛失してしまった。換金できるか。 10月28日追加

A 換金できません。

Q 購入金額の不足額については現金以外の方法により受領してもよいか。 10月8日追加

A 電子マネー等店舗が可能な方法により受領していただいてかまいません。

Q 商品の販売時には相手の本人確認を行うのか。

A 行いません。

Q 利用期間を過ぎた商品券は受け取ってよいのか。

A いかなる理由があっても利用期間を過ぎた商品券は使用できません。

Q 大量に商品券があるため毎日換金手続きをしたいがよいか。

A 指定された期間・時間内であればできます。

Q 商品券の受領時点で券の裏面に他の店舗の印が押されていた。換金請求できるか。

A 裏面の店舗名が記入されていた場合には、利用できませんので受け取らないでください。しかし大量の商品券を取り扱う中で、他の店舗名が記入された商品券を知らずに受領してしまった場合には換金に応じます。すでに記入してある店舗名を見え消しのうえ、請求する店舗名を新たに記入してください。

 なお、大量の商品券に同一の店舗名が記入されている場合は、商品券利用者の錯誤あるいは取扱店舗側の違反行為が想定されますので、商工観光課までご連絡ください。

Q  偽造された商品券を店舗が受け取ってしまった場合、換金できるのか。

A その店舗が、いわゆる「善良な管理者としての注意義務」によっても、瞬時に偽造と見抜くことができなかった商品券を対価として受領してしまった場合には、換金に応じます。

 ただし、券面のデザイン・色調が本物とあきらかに異なる場合などは、換金に応じることはできません。

 見本を実施前にお配りしますので、受け取りの際によく確認できるようにしてください。

Q 商品券で購入した商品の返品をしたいと申し出があった。現金で返金してよいか。

A 現金での返金には応じないでください。返品の理由が販売者の責である場合には、商品券の「換金提出分」と「店舗控分」を同一番号でセットにして、店舗名を横線等で見え消しを行い、「返品のため」と記入し、商品券で返金してください。各店舗はこのような商品券の再利用があることもご承知おきください。

Q 取扱店舗申請後に銀行口座が変更となった。どうすればよいか。

A 綜合警備保障(株)に連絡のうえ、「取扱店舗登録(変更・廃止)申請書」を提出してください。様式は東金市のホームページからダウンロードできます。

取扱の日程について

9月17日~9月30日 販売に関するポスター等を配布 場所:東金市役所3階 商工観光課

9月17日~令和2年3月2日 換金依頼書を配布 場所:東金市役所3階 商工観光課

10月1日 商品券販売開始(令和2年1月31日まで)

10月1日 換金請求開始

         受付場所10月15日まで 東金市中央公民館講堂

         受付場所10月16日から 東金市役所3階商工観光課脇

令和2年2月16日 商品券使用期間終了

令和2年3月2日 換金請求締切日  この日までに換金窓口へ提出

  ※市役所窓口での物品配布及び換金受付は土日祝休日・年末年始を除きます。

 

登録内容が変更となった場合等の届出について

 銀行口座の変更などで、既に取扱店舗として登録された内容に変更が生じた場合は、このページ下部のダウンロード用ファイル「取扱店舗登録(変更・廃止)申請書」を記入し、業務受注者の綜合警備保障(株)東金市プレミアム付商品券販売受託事務局へ郵送、E-mail、ファクスのいずれかにより送付してください。

申請書の提出先

〒261-0001 千葉県千葉市美浜区幸町1-26-5 綜警千葉ビル5階

綜合警備保障株式会社 東金市プレミアム付商品券販売受託事務局 

電話043-247-5764 ファクス043-238-6570

E-mail: togane-premium@alsok.co.jp

東金市プレミアム付商品券 取扱店舗を募集します(当初の募集は終了しました)

 令和元年10月1日の消費税・地方消費税率引上げによる消費に与える影響を緩和するため、東金市では、要件を満たす平成31年度住民税非課税者及び子育て世帯を対象として、市内の小売店・飲食店等において共通して使用できるプレミアム付商品券を発行します。

 この商品券を使用できる市内の店舗を募集します。募集要領をご確認のうえ申込みをお願いします。

 

1.「東金市プレミアム付商品券」事業概要

 発行部数  最大57,500冊

 販売価格  1冊4,000円(500円券10枚綴りで、5,000円分使用可能)

 販売期間  令和元年10月1日~令和2年1月31日

 商品券使用期間 令和元年10月1日~令和2年2月16日

 取扱店舗の資格 東金市内の店舗又は事業所等で、除外事業者に該当しないもの。

 その他  大規模小売店舗等の規模による商品券使用枚数等の制限はありません。取扱手数料は徴収しません。

2.商品券の利用対象とならないもの

・出資や債務の支払い(税金・振込み手数料、電気・ガス・水道料金など)

・金、プラチナ、銀、有価証券、商品券(ビール券、図書券、店舗が独自発行する商品券等)、旅行券、乗車券、切手、はがき、印紙、プリペイドカード等の換金性の高いものの購入

・たばこの購入

・宝くじ類の購入

・事業活動に伴って使用する原材料・機器類及び仕入商品等の購入

・土地・家屋購入、家賃・地代・駐車料(一時預かりを除く)等の不動産に係る支払い

・現金との換金、金融機関への預け入れ

・風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条に規定する営業に係る支払い

・特定の宗教・政治団体と関わるものや公序良俗に反するもの

・その他この商品券の発行趣旨にそぐわないもの、各取扱店舗が指定するもの

3.取扱店舗申込方法

(1)申込方法

 「募集要領」に同意の上、「取扱店舗登録申請書」に必要事項を記入し、東金市プレミアム付商品券販売事業業務受注者へ郵送等により提出してください。

 提出手段は(1)郵送、(2)E-mail、(3)ファクスのいずれかで申請できます。

 「取扱店舗登録申請書」はこのページからダウンロードできるほか、東金市内地区公民館、東金商工会議所でも配布します。

 

(2)申請書の提出先

 「東金市プレミアム付商品券販売事業業務受注者」 綜合警備保障株式会社

 〒261-0001

 千葉県千葉市美浜区幸町1-26-5 綜警千葉ビル5階

 綜合警備保障株式会社 東金市プレミアム付商品券販売受託事務局 

 電話043-247-5764 ファクス043-238-6570

 E-mail: togane-premium@alsok.co.jp

 ※申請書の提出につきましては郵送記録の残る方法を推奨します。なお、提出における費用は申請者のご負担となります。

 

(3)申込期間

 令和元年6月1日から令和元年7月31日まで

※令和元年6月25日(必着)までに申請した取扱店舗は、非課税世帯への商品券申請案内送付時及び子育て世帯の商品券対象者への引換券送付時に同封する一覧表に掲載する予定です。令和元年6月26日以降に申請した場合は、随時、東金市ホームページに掲載する一覧表を更新します。

 

(4)申込後の審査・登録

 申請のあった事業者は、受注者が東金市と協議のうえ取扱店舗として登録します。登録した場合は通知します。登録店舗には取扱店舗表示シール及び取扱店舗用ポスターを配布しますので、令和元年9月17日から9月30日の間に東金市役所(商工観光課)まで受け取りにお越しください。(土日祝日を除く)

 

(5)その他

・個別の店舗ごとに申し込んでください。東金市内に複数の店舗があっても、申請書は店舗ごとに作成してください。なお、振込口座は統一することができます。

・複数の店舗が含まれる商業施設等の一括申込みはできません。個別のテナントごとに申請してください。

 

その他留意事項等について

 「募集要領」に違反する行為が認められた場合、換金の拒否や取扱店舗の登録を取り消す場合があります。また、違反により損害金が発生した際は請求する場合があります。

 換金方法については「募集要領」をご覧ください。

 取扱店舗情報(地区別の取扱店舗名称〔業種別・50音順を予定しています〕)は、「商品券の使えるお店(一覧表)」として、東金市のホームページなどに掲載予定です。また、その他本事業の周知で使用する場合がありますのであらかじめご了承ください。

 

 

手続きの流れ

1.取扱店舗登録

  取扱店舗

   ・ホームページ等で「募集要領」を確認。

   ・「取扱店舗登録申請書」を受託者「綜合警備保障(株)」の指定場所へ送付。

   ・令和元年7月31日までに申請。

   ▼

  受託者 綜合警備保障(株)

   ・審査のうえ取扱店舗を決定。登録決定の場合は商品券取り扱いに関する資料を送付。

  

   ▼

  取扱店舗

   ・取扱店舗表示シール及び取扱店舗用ポスターを9月17日から9月30日まで(土日祝日を除く)に東金市役所で受け取る。

 

2.10月1日 商品券取扱開始~換金

  取扱店舗

   ・500円券を額面どおりの取引で使用。つり銭は出さない。

   ▼

 [換金手続き]

  取扱店舗

   ・1か月に2回、請求書を提出できます(具体的な請求方法は「募集要領」をご覧ください。)。

   ・取扱手数料、振込手数料の負担はありません。

   ・商品券使用期限   令和2年2月16日

   ・商品券換金請求期限 令和2年3月2日(必着)

 

   ▼ 

  受託者 綜合警備保障(株)

   ・指定口座に商品券券面額を振込。

 

   ▼

  取扱店舗

   ・振込金額の確認

  

組織内ジャンル

経済環境部商工観光課商工振興係

お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)経済環境部商工観光課商工振興係

電話: 0475-50-1155

ファクス: 0475-50-1293

お問い合わせフォーム


東金市プレミアム付商品券 取扱店舗のみなさまへご案内への別ルート