ページの先頭です
メニューの終端です。

市長あいさつ

[2022(令和4)年8月3日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市長あいさつ

鹿間陸郎市長

東金市長の鹿間陸郎でございます。

東金市は、東京都心まで約50km、千葉県のほぼ中央部に位置し、温暖な気候に恵まれ、平野部は良質な田園地帯が太平洋に向かって広がり、丘陵地は山武杉の森林に覆われています。

また、古くから受け継がれてきた伝統・文化などを合わせ持つ多彩な資源を有しており、九十九里地域の中核都市として発展してきました。

しかしながら、近年、人口減少や少子高齢化の影響、そして市民ニーズやライフスタイルの多様化をはじめAIやICT技術の発展、大規模自然災害への対応など、本市を取り巻く環境は変革のときを迎えています。

このような状況に対応し、安定した行政サービスを提供すると共に、持続的に発展するまちづくりを行うため、令和3年3月に市民の皆さまと共に「東金市第4次総合計画」と「東金市第2次都市計画マスタープラン」を策定し、スタートさせました。

本市の目指す将来像を「豊かな自然と伝統を守り、未来へ続くMy City東金」と掲げ、すべての人が愛着をもって「My City(私のまち)」と呼びたくなるようなまちづくりに、全力で取り組んで参ります。

市民の皆さまの御理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


お問い合わせ

東金市 (法人番号 7000020122131)企画政策部秘書広報課広報広聴係

電話: 0475-50-1114

ファクス: 0475-50-1299

お問い合わせフォーム